AH Japan検索

カスタム検索

2014年2月27日木曜日

携帯端末、通信事業者、データセンター

実は、日本のシステムは遅れています。閉鎖的です。


日本のシステムが遅れていることの意味は?

グローバル競争に負けるということを意味します。


日本のシステムはオープンシステムでない。閉鎖的です。

システムの効率が悪い。

だから、日本は負けていく・・・

個々の技術はあっても、システムが悪い。

日本の特質です。グローバル競争に負ける。



菅さんが、平成の開国と言っていたが、もう、手遅れです。


橋下が言う統治機構が悪い。

橋下が言うことの全部じゃないが、当たっている点もある。

だが、結局、橋下もつぶされた。



何で、統治機構の話になるか?

クライアント(地方) - サーバ(中央)

日本は派閥、学閥、財閥など、良く知らないが、閥を作って内部抗争する。

くわえて、官僚機構の縦割り行政。

システムは閉鎖的。まるで、脳こうそくの患者のようだ。



この官のシステムは、民のシステムにも反映されている。

大企業病などと言うが、官と同じ病です。



そして、民の企業が閥でシステムを作る。

システムは効率が悪くて、脳こうそくのような状態になる。



年金のシステムも酷かった・・・


だから、僕は原発のシステムや新幹線のシステムも信用していない。


高速道路システムや新幹線システムも、休暇の分散システムなど、混雑緩和のシステムを導入すれば、ハードウェア量を減らせるはずである。

電車のダイヤなども同じ。通勤の分散システムを導入すれば、混雑が緩和される。ハードウェア量を減らせる。

電力需給システムなども、無駄が多いと思う。



逆に、お役所などは、年中無休にしてもらいたい。

仕事を分散すれば可能なはずです。

休日にお役所に行きたいと思う。



日本のみなさんは、あまり知らないと思う。

銀行のシステムやネットなど、東南アジアの方が日本より進んでいる。

10年前、街のコンビニで、クレジットカードで現地通貨を引き出せた。アメリカの銀行カードでも現地通貨を引き出せた。

フリーWiFiなども、東南アジアの方が早かった・・・

35年前、アメリカのスーパーでは、みなさんクレジット決済でした。僕は現金だったけど・・・




携帯端末の開発競争が一段落ついたと言うことだと思う。

スマホ、タブレット、PC

日本国内の限られたマーケットで、通信事業者がシェア争いをしている・・・ ドコモは負けている?


データセンターのシェア争いも面白い・・・

アマゾン、楽天、ヤフー


前にも書いたが・・・ 基本はクライアントサーバです。

この争いです。


グーグルも端末事業に乗り出した。

アップルとマイクロソフトの牙城を切り崩せるか?

携帯端末ではアンドロイドを投入してアップルに迫った。

システムで動いています。

端末(クライアント)とサーバのOSがやり取りしている。

日本はカヤの外です。




ソフトバンクが強いのは、端末はアップルで先行。通信事業もデータセンターも持っている。


僕は、ソニー => アップル、 ドコモ => ソフトバンクへ乗り換えた。きっかけは、iPod miniです。ウォークマンが負けた。


Personal HALはソニーでなく、iPhoneでした・・・

現時点でのPersonal HAL?
現時点でのPersonal HAL?

SONY FGN-P50 + Apple iTunes + SONY Board PC

参考)Personal HAL?

木曜日, 2月 14, 2008

Personal HAL(僕の春)
NASA、、、

Yahoo、、、

Google、、、IBM、、、Apple、、、

Microsoft、、、

人工衛星(GPS)はNASA、Appleはオーディオ、、、

Googleがドライバー、Yahooがナビ、Microsoftがエンジン、IBMがボディ、、、

キューブリックおじさんにお礼を言わないと・・・Personal HAL(僕の春)ができました・・・

青柳洋介

P.S. もしかしたら、絵的には、こっち?

NASA、、、

Yahoo、、、

Google、、、Microsoft、、、Apple、、、

IBM、、、

Personal HALのハードウェアの第一候補はSONYです・・・
小型化が得意、音の技術力、画像の技術力が高い・・・

経過:
2001年宇宙の旅 - 僕

2001年宇宙の旅 - 村上憲郎さん

日本DEC

クラウド - 雲 

オリエンタル

バレンタインデイの十字

ありゃ、大変、ヤン君

検索エンジン・バトル

Personal HALのハードはSONY製

江崎玲於奈 - SONY

Personal HAL - ヘイロー現象

Personal HAL - パートナーシップ

0 件のコメント:

コメントを投稿