AH Japan検索

カスタム検索

2013年9月15日日曜日

どんな政治家が生き残るか?

どんな政治家が生き残るか?

■山下芳生・共産党書記局長代行

 あれこれ経済対策が出てくるのは、いま増税したら景気が悪くなることを政府自ら認めているようなもんだ。だったら、増税しなきゃいいじゃないか。経済対策の中身がひどい。オリンピックに便乗した公共事業。近い将来に法人税を5~10%軽減する。要するに、消費税で庶民から8兆円吸い上げて、大企業、大手ゼネコンに5兆円ばらまくということで、こんな理不尽はない。国民所得が減り続けていることが一番のデフレの原因だ。その国民から新たに8兆円の所得を奪い、この10年で内部留保が100兆円も増えて、お金の使い方に困っているほどためこんでいる大企業に減税しても、景気がよくなるどころか悪くなる。消費税増税を断念することが最大の景気対策だ。(NHK番組で)

0 件のコメント:

コメントを投稿