AH Japan検索

カスタム検索

2013年5月26日日曜日

今は、日本丸に乗船している。


大航海時代の船乗りはすごい。

だが、僕は日本丸に乗船している。つまり、日本列島が日本丸である。

その小さなキャビンで仕事をしている。

日本丸は日本海に停泊している。


僕はフィリピン丸やバリ丸にも乗船します。

世界最大のユーラシア丸へ乗船しようかな? 検討中です。

僕はアフリカ丸にも、ユーラシア丸にも乗船しました。

http://prevert-shimokita.blogspot.jp/2013/01/blog-post.html


僕はアフリカ丸にも、ユーラシア丸にも乗船しました。アメリカ丸にも乗船しました。


大陸は移動しています。島も移動しています。地球の上に浮かぶ船なのです。


言い古されましたが、地球は宇宙に浮かぶ船なのです。

宇宙船地球号・・・ そして、ユーラシア丸、アフリカ丸、アメリカ丸、日本丸・・・



動物園は囚人収容所です。

カラスでも、すずめでも、自由の身です。野生です。


国はある意味で、囚人収容所です。国境は檻です。

でも、国境を越える自由はある。

渡り鳥には国境はない。



中国人が船で不法上陸する。

昔は、だれも取り締まらなかったので、比較的自由に上陸できたはず。

防人などもいたが、それほど厳しくはなかったはず。


それより昔は、国境などはなかった。


そして、今、ボーダーレス時代になりつつある・・・



人流、情報流、物流、金流

ヒトも、情報も、モノも、カネも、国境を越えて動いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿