AH Japan検索

カスタム検索

2012年10月24日水曜日

愛国心教育について


愛国心教育について

愛国心をどうやって教育するのか不明だが、政治家が国民に責任転嫁をしているとしか思えない。

国が良くなれば、自然と愛国心はわく。国が悪くなれば、自然と愛国心は消える。

だから、政治家は国を良くするために働かなければならない。

戦前の愛国心教育で失敗した過ちを、また繰り返すの?

愛国心を持てば、国がよくなるというのは、イデオロギーであり、幻想である・・・



愛国心というと、よく分からない。

愛社精神を考えれば、分かりやすい。

会社が良ければ、愛社精神はおのずと出る。

会社が悪ければ、愛社精神はおのずと消える。

だから、社主(国で言えば首相)は、社の経営を良くするために働かなくてはならない。

そして、社員が働きやすい環境を提供して、社員にどんどん働いてもらう。

そして、儲かったら、儲けを社員に還元する・・・


国も、会社も、社(やしろ)である。

May 16, 2010
わが社の経営陣 - 高級ブランドは人である
グローバル・エンタープライズの検討を行いました。

現時点で、日本では、制度上、社会上、グローバル・エンタープライズを起業することは困難です・・・

法治システムの不備、特異な社会制度など、グローバルとミスマッチしています。

残念ですが・・・


以下、ご参考までに・・・



//////

まるで、マカロニ・イースタン・ライス、笑い

伊日米パートナーシップ

(^_-)-☆

社訓)

ソウルは魂、人である・・・
スピリッツは、開拓者の魂
ハートは、愛のサイン
マインドは、紳士の心得


http://birdman-ao.blogspot.jp/2010/05/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿