AH Japan検索

カスタム検索

2012年10月22日月曜日

人類の目標は?


再生可能エネルギーをベースにしたリサイクル型社会を創らなければならない・・・

これは、人類全体の問題。さらには、ガイアの問題・・・

生物エネルギー 食料、バイオマス

物理エネルギー 太陽光、風力、水力、地熱

他のエネルギー資源は枯渇する・・・


システムは、分散・協働、平坦化

エネルギーは、再生可能

ライフスタイルは、スローライフ

http://artharbour-ao.blogspot.jp/2012/09/blog-post_7234.html


目標は、再生可能エネルギーをベースにしたリサイクル型社会を構築する。

設計制約は、地球の平均気温上昇を2度以内に抑える。

だから、石炭や天然ガスも、枯渇するまで使えない。ライフスタイルをチェンジしなくてはならない。

このドイツ人の観点には、設計制約が抜けている。たとえ、この設計制約を無視したとしても、いずれは、石油や石炭や天然ガスやウランも枯渇するのだが・・・


 「ゲームオーバーだ。脱原発は、もうくつがえらない。社会全体が反対だから。間違った判断だと、私は思うが」
 彼が心配するのは、ドイツの産業競争力だ。原発をやめて自然エネルギーを増やそうとすれば、コストがかさんで電気料金が高くなる。
 「製鉄でも何でも、エネルギーをたくさん使う企業はドイツで仕事をしにくくなる。外国の会社にやられるかもしれない。とくに米国。彼らは国内でとれる安い天然ガスを使い始めたからね」
 でも、日本では「ドイツはよく決断した。すごい」という声が強いんですが、と問いかけると、「やめておけ。それに日本には天然資源がないじゃないか。ドイツにはまだ石炭があるが……」。

9/25/2012

創造は?

想像には、限りがない。

だが、創造には限りがある・・・

デザインとインプリメンテーションの問題である。

design
【名-1】〔製造物や建造物の〕下絵、略図、見取り図、設計図
【名-2】〔部品などの〕配置、構造
【名-3】設計[デザイン]技法[すること]
【名-4】図柄、模様、デザイン、意匠
【名-5】〔基本的な〕様式、型
【名-6】案、計画、企画
【名-7】意図、ねらい
【名-8】《designs》たくらみ、陰謀

implementation
【名】履行、遂行、実施、実現、推進、実装


設計目標と設計制約が重要である・・・

target
【名-1】的、ターゲット、標的、狙い
【名-2】目的、目的物、目標、ゴール、対象
【名-3】目安
【名-4】対陰極

constraint
【名-1】〔自由な行動などに対する〕制約、制限(事項)
【名-2】〔思考や行動などに対する〕強制(力)、強要
【名-3】〔自由な行動などが〕束縛されている状態
【名-4】〔人の態度や雰囲気などの〕遠慮、控えめ、気まずさ
【名-5】《言語学》制約◆非文法的な文の生成を阻止する規則。

http://artharbour-ao.blogspot.jp/2012/09/blog-post_3185.html

0 件のコメント:

コメントを投稿